Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

千恋*万花 感想

そこそこ最近(と言ってももう1年以上前だけど)のゲームで、ゆずソフトの「千恋万花」の記事です。

どーでもいいですが、ゆずのゲームやるのはこれが初です。

 

ネタバレ普通にするので注意。

 

 

あらすじ・登場人物は面倒いので公式参照

あらすじ→

千恋*万花 OFFICIAL WEBSITE|ゆずソフト

登場人物→

千恋*万花 OFFICIAL WEBSITE|ゆずソフト

 

 

メイン4人はプレイした順に書いてます。

 

レナ√

祟り神に夢を見せられて、祟り神になる経緯を知り、最後は説得して解決!みたいな話です。他のルートでは個別ルート入る前には祟り神を封じるのですが、このルートはなぜか祟り神を封じるまでの話です。

そして何気にゲームタイトルの「千恋万花」という言葉に言及したのはこのルートだけでした。つかあんまゲームタイトル関係ないよね。

あとED後ストーリーでムラサメちゃんが驚きの変化を遂げた、みたいなこと言ってましたが結局何だったんだ…?

千恋万花は各ルートごとにED曲が異なるのですが、レナ√は"GIFT"という曲で、すげーいいです。何度でも聞いていられる。

 

 

ムラサメ√

ムラサメちゃん、本名アヤちゃん√は叢雲丸を元あった岩にぶっ刺してムラサメちゃんを人に戻す&穂織の町おこしをしよう!って話です。

各ルートの中でも、ストーリーの完成度が特に良かったです。もしかしてメインヒロインは芳乃ではなくてアヤちゃんだった…?

あとアフターストーリーの天真爛漫な感じが可愛かった。終わり方もスッキリしてて良かったです。

 

 

 

茉子√

憑代に封じられていた祟り神(コマ)が茉子に取り憑いて、コマに恋を教えてあげることになるみたいな話です。最終的には暴走してしまったコマを茉子が止め、コマも人を大切に想う気持ちを知って消える、という結末を迎えます。レナ√の続きみたいな感じにもなっていて先にレナ√やっとくといいかもしれません。

 

まあ細かいことはさておき、茉子√はエロゲらしい話でした。なんかニャンニャンしてた印象しかない…

f:id:kabotyas:20180706183359p:plain

色々語ると長くなるのであれですが、とりあえず茉子が可愛かった&エロかったです。つか最後のCGが最高すぎ。。。。。えっちいからここには載せられないけどね。

 

 

芳乃√

残っていた呪いが芳乃を襲う!でも愛の力で乗り越えたぜ!って話です(超適当)。

茉子が同級生の彼女って感じだとすると、芳乃は嫁って感じがしました。普段真面目だけど、二人きりになるとめっちゃ甘えてくるし甘えさせてくれるとか最高すぎでしょ。そして芳乃も結構むっつりさんでした。

f:id:kabotyas:20180710224606p:plain

 

そしてこのルートのED曲もマジで神です。ゆいにゃんの"愛しさと感謝の気持ち"という曲なのですが、曲そのものも歌詞も凄い良いです。ここ数年のエロゲ曲で一番好きなレベルです。これはマジで言いたかった。

 

 

小春√・芦花√

二人はサブヒロインで、個別ルート前半は同じ話で、後半から分岐します。サブヒロインの割に結構ボリュームがあって、合計5~6時間分程度ありました。

どちらも基本的には芦花姉のやっている"田心屋"の新商品開発する話です。といっても殆どイチャイチャするだけだけど。

 

芦花姉が可愛い&エロくて良かった。茉子のそれとは違う年上の可愛さ&エロさ(?)があって良かったです。年上っていいね。

 

 

 

総評

  • ストーリー:◯

このゲームはシナリオゲーというよりはキャラゲーなのでそこまで作り込まれているストーリーではないですが、少なくとも退屈することはないです。

シナリオ性というよりはキャラ萌え性(造語)が強く、基本的にはどのルートもイチャつきまくってるだけです。特に茉子√はイチャ成分多めで良かった。

 

シナリオ性はさておきキャラクター性は素晴らしいです。誰がやっても必ずお気に入りのキャラがいるであろうと思います。ちなみに僕は芳乃が一番好きです。

 

  • 音楽:◎

キャラクター性に加えて、このゲームの特にいいところは曲が素晴らしいところです。前述の通りED曲は毎ルート違うのですが、手を抜いているなんてことは一切なくどれも高クオリティです。

もう言いましたが特に芳乃√のED曲はマジで神です。ゆいにゃんの曲はどれも素晴らしいですが、個人的にこの曲は最高峰レベルです。

OPの"恋ひ恋ふ縁"も好きです。プレイする前はそうでもなかったですが、プレイしてから改めて聞いたら好きになりました。

 

 

  • イラスト:◎

流石ゆずソフトと言うべきか、イラスト性は高クオリティでした。話しながらも動きまくるのに慣れていないので動きまくるのにも感動してました。

 

 

  • 総合評価:◎

ストーリーの内容はそんなでもないですが、キャラ萌え性は非常に高く、癒やされるゲームでした。そして個人的高評価の曲が多数あり、もうこれは二重丸をつけるしかないでしょう。

 

f:id:kabotyas:20180710224628p:plain