Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

天色*アイルノーツ 感想

2013年に発売されたゆずソフトの「天色*アイルノーツ」の感想記事です。"てんしょく"ではなく、"あまいろ"と読むらしいです。

 

公式サイト→天色*アイルノーツ

 

この作品は主人公が教師として学校に転入(?)するというちょっと珍しいパターンのエロゲです。少なくともエロゲにわかな僕にとっては初めてです。

ということはつまり、攻略ヒロインは皆年下です。ティアはよくわかりませんが、他は間違いなく年下です。年上にハマってるとか言ってた僕ですが、果たしてこのゲームはどうなのか… 最後まで読んで頂ければわかります。

 

プレイ順は真咲→夕音→ティア→愛莉→木乃香→シャーリィです。ティアと木乃香はサブヒロインで、1周目は入れませんでした。

このゲーム、選択肢の一つに好みの胸の大きさがあるのですが、どのヒロインがどの位置づけなのか、見た目では何とも言えないところがあるので少し悩みました。どうとは言わないけど間違いないのは真咲と愛莉ですね。どうとは言わないけど。

 

 

真咲√

真咲の父親である親父殿のの入院をきっかけにお互い好きになってしまうが教師と生徒という関係故に付き合えない、というジレンマのお話です。

ゆずソフトとは思えない、なんともシリアス感あるお話でした。ただその分完成度は非常に高く、とても良かったです。特に2回目の告白シーンはめちゃめちゃ良かったです。あれはマジで感動モノでした。

というか教師と生徒の禁断の恋、というテーマを一番扱っていたのはこのルートだった気がします。そういう意味ではこのルートを最初にやって正解だったかも。

 

 

夕音√

陸上選手を怪我とそのトラウマで辞めることになった夕音が留学継続のために再び陸上(走り高跳び)を頑張る、という話です。

このゲームを少しやればすぐにわかることですが、夕音は中々のSっ娘です。そのくせ押しには弱いというギャップがあって可愛い。3回目のHシーンは印象に残りました。たまんね。

 

愛莉√

イマイチ留学の目標が思い浮かばない愛莉が恋人という存在、やりたいことを見つけて生き方を決めていくみたいな話です。

他のルートと比べるとコメディ寄りで若干短い気がしないでもないです。シナリオ性というよりは愛莉の可愛さに萌えるのが主体と感じました。愛莉可愛いよ愛莉!

 

シャーリィ√

シャーリィのトラウマの話と透の過去の話です。透に前の学園で何があったのかってのはこのルートで判明します。

流石パッケージヒロインのルートなだけあって最高なシナリオでした。あとシャーリィの正妻感ヤバイ。流石メインヒロイン。

f:id:kabotyas:20190104232005p:plain

こんなこと言ってるけどメインヒロイン。

f:id:kabotyas:20190104232214p:plain

こんなこと言ってるけど多分メインヒロイン。

冗談はさておき、シナリオが素晴らしかったのは本当です。正妻感も本当です。真咲√に負けずとも劣らないくらい感動しました。

そしてCGが良すぎる。特にラスト3枚は最高でした。やっぱりシャーリィはメインヒロインだね!

 

 

ティア√

同族以外との結婚をしないエルフのしきたりにも逆らって愛を貫く!的な話です。 

ちなみにティアの眼鏡は好みで着脱可能です。共通ルートで一度外すことがあり、そこで誰だこの美女(美少女)!?ってなった人は歓喜ですね。僕は外しました。

そしてアフターがヤバ過ぎる。

 

 

木乃香

木乃香は30年(以上)前に事故に巻き込まれ、何故かタイムスリップしてきた少女でした。という話です。何故タイムスリップが起きたのかとかは特に説明ないです。うん。。

愛莉√のようにシナリオ性より木乃香を愛でるルートだと感じました。公式サイトのキャラ紹介に乗ってるCGでむっ!!!!と思ってましたが、その勘は的中。超可愛かったです。ぎゅーっていうCGが何度か出てくるのですが、その破壊力がヤバイ(語彙力)。

 

 

 

まとめ

ゆずソフトと言うとキャラ萌え成分強めでシナリオはそこまで、というのが僕の認識だったのですがこのゲームで考えを改めました。

特に真咲√は良かったです。本当にこれゆずソフトか?と思うほどシナリオの完成度が高かったです。実際このゲームはなんだかの賞に選ばれていますので、それだけ良くできているゲームということでしょう。

もちろん他のルートも良かったです。甲乙つけがたいですが、敢えて一人選ぶなら僕のお気に入りは愛莉です。髪型がちょくちょく変わるのが好き。基本ツッコミ役だけどむっつりでたまに腹黒感出てるのも好き。こんな従妹がいたら人生はさぞ楽しかったでしょう。年下の女の子っていいね。

 

f:id:kabotyas:20180710224628p:plain