Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

蒼の彼方のフォーリズム 感想

2014年11月28日にspriteから発売の「蒼の彼方のフォーリズム」の感想です。

※ネタバレ注意

公式サイト→蒼の彼方のフォーリズム・あおかな 公式サイト / sprite

色々なプラットフォームで出てるゲームですが、僕がやったのはpc版のえっちなやつです。はい。

 

フライングサーカス(通称FC)という架空のスポーツを主題にした青春スポーツモノです。アニメ観たことある人はわかると思いますが、中々に動きの激しいスポーツです。紙芝居ゲーのギャルゲーでそういうのは難しいのでは、、と思っていましたが、ガンガンCGが差し込まれるのでそんなこともありませんでした。地味に凄いと思った点。

 

 

いつも通り攻略順に書いてきます。ちなみにオススメの攻略順は莉花→真白→みさき→明日香です。僕もこの順番でやるつもりでしたが、気づいたら真白ルートに入っていたのでそこだけ逆順になりました。

真白√

夏の大会が終わり、秋の大会に向けてまた頑張るぞーとなった矢先みさきが突然FC部を辞めます。そこで部内最下位の真白が勝ち星を上げることで部活を盛り上げてみさきに戻ってきてもらうぞ!、的な話。最後は真白vsみさきのタイマンで真白が勝つことでみさきは部活に戻ってきましたとさ、という終わり方です(超ネタバレ)。

 

そもそもこのゲーム自体シナリオ性が凄いので真白ルートのそれもそこそこなのですが、このルート一番の特徴はやはり真白の可愛さにあります。人気投票で1位を取るだけのことはあります。マジ可愛い。何が可愛いってめっちゃデレデレになって甘えてくるのが良いよね。THEデレデレ後輩という感じです。ヒロイン唯一のちっぱいキャラですが、そんな真白に敢えてあんなことさせるのがわかってるよね。いいね。

ちなみに人気投票1位に輝いた真白ちゃんには唯一fdが出ています(というよりspriteが解散したため他が出ない)。当然ですがそれもやります。その記事を挙げるかは未定ですが…

 

莉佳√

夏の大会が終わって数日経ったある日、試合で反則をしまくっている黒渕霞という問題児が莉佳の学校のFC部を荒らしに来ます。彼女は実は莉佳の幼馴染で、莉佳にFCを初めて教えてくれた人物でした。晶也はかつて葵さんから教えてもらった「楽しんでFCをプレイする」精神を莉佳に教え、莉佳はそれを黒渕に教えて彼女と和解する………という話です。

 

真白√同様、FCの大会が云々的な話からは一歩離れたお話です。莉佳が晶也の指導の下FC力を上げると共に心も成長していき、最後は歪んでしまった黒渕にFCの楽しさを教える、というなんとも感動的なストーリー。

一にもニにも莉佳が可愛い。こいついつもそんなん言ってんな。二人きりになるとめちゃくちゃ甘えてくるところが真白に似ているのですが、真白とはまた違った可愛さがありました。普段は優等生なのに二人きりになった瞬間大好きアピールしまくってくるのたまらなすぎる。後半のCG全てに見えないハートが飛びまくっているのが僕にはわかる。デートで手つないでめっちゃ嬉しそうにするところとか最高だよね。あと体操着フォームが凄く好き。左上のところに"市ノ瀬"って書いてあるのが萌える。

 

 

みさき√

晶也がみさきを専属コーチとして教育することになり、二人はその過程で"勝つため"ではなく"勝ちたいから"の精神を学びます。そして秋の大会でみさきは乾沙希や明日香を破り優勝を果たします。というお話。
かつてFCから逃げてしまった晶也と今現在FCなら逃げようとしているみさきの二人で、FCをプレイすることの意義を見つけていく、という筋書きになっています。

 

真白や莉佳ルートとは一転、かなりシナリオ重視のルートです。この後に書きますが、みさきルートは晶也がみさきに専念したらどうなるか、明日香ルートは明日香に専念したらどうなるか、といった感じの対の関係になっています。みさきルートは乾沙希の戦術の対策をすることで勝つパターンです。

乾沙希戦や明日香戦が熱くて良かったですし、なんと言っても明日香に追いつくよう努力する決意をするシーンが最高に良かったです。他のルートでは明らかにFCから引いてしまうみさきを、同じような思いを持つ晶也が再び呼び戻すという展開が素晴らしい。あとみさきがすっっっっごく幸せそうで何よりという感じ。何気にみさきだけ3回あるのがイイネ! 何とは言わんけど。
僕はこのルートをアニメでやったら良かったんじゃないかなーと思います。

 

 

明日香√

こちらは明日香を重点的に育成して乾沙希を打ち破るお話です。過去の経験で楽しさを忘れてしまった晶也や勝つことだけを重視したイリーナ達は明日香から"空が楽しい"という根本的なことを今一度思い出すことになります。

 

みさきルートに対し、こちらは明日香の天才的な成長速度を見込んで超人的な練習を積み重ねて乾沙希に勝つパターンです。ただしひたすらに明日香を育てりゃいいってものではなく、お互いを分かり合った二人が空を飛ぶを楽しさを忘れずにいたからこそ成し遂げられた偉業なわけです。明日香にも人を妬む気持ちや嫌になる瞬間はあるが故、二人で乗り越えてこそ明日香は本当に強くなれたのです。みさきルートでは葵さんが明日香を育てることになりますが、その葵さんからも「明日香は晶也とならもっと強くなれてた」的なことを言われます。つまりそういうこと。

で、シナリオ的なこともたーいへん素晴らしいのですが、個人的に同じぐらい評価したいのが明日香の可愛さ。いつだかアニメを見た時点から僕は明日香が一番好きでした。きっかけの理由は間違いなくその中の人的なことです。このブログのヘッダー画像とかアイコンを見ればその答えはわかると思います。
ですが、それはきっかけであって共通ルートや明日香ルートをプレイして一層明日香が好きになりました。だって可愛いもん。特にお気に入りなのはデートした日の帰りのバスのシチュです。プレイしたことある人ならわかるだろうし、プレイしたことない人は今すぐ買ってきてやったらわかります。あとED後エピで丁寧語じゃなくなるのも最高に萌えました。あすかわいい。

 

 

ちなみに、4人全員のルートを終えるとグランドルートに入ります。そんなに長いものではなく、晶也がFC選手に復帰したことで葵さんが海外でFCをする決意をし、晶也に会いに来て別れを告げるという10分たらずの会話です。全てのルートにおいて間違いなく共通しているのが晶也がFCから逃げた、という事実であり葵さんはそれをずっと気にかけていました。葵さんは晶也の初恋相手でおそらくこの時でも好きだったのでしょうが、それを言わずに別れを告げます。そんな感じの淡いお話。これを最後に持ってきたのは凄く良かったと思う。

 

 

まとめ

シナリオ的な評価は間違いなく満点です。正直今までプレイした10数本のエロゲーの中で一番良かったと断言できます。FCはもちろん架空のスポーツですが、できて間もなく基盤の整っていないスポーツを通して思春期真っ只中の主人公たちが何を思い何を得てくのか、という大筋がしっかりしたシナリオでした。また楽しさを忘れないという考えも僕個人的には結構共感することも多かったです。 

そしてエロゲーとしてのイチャイチャ要素もしっかりしていて良かったです。個人的には明日香が色々ぶっ刺さったので大満足すぎて満点ですが、そういうのがなくてもおそらくはイチャ成分もしっかり楽しめるゲームだと思います。というか明日香以外の3人もめっちゃ好きだし。ゆずとかと比べるとややHシーンが短い気もしますが、ある意味それでいいのかもしれません。でも明日香のはもうちょい長くても良かったよ。

その他の評価点としては、OP・ED・BGM等の曲も良かったです。opの"wings of courage"はかなり有名な名曲でしょうし、グランドED"Sky is the Limit"やみさきEDの"Sense of Life"もめちゃすこでした。あと個人的な理由では明日香EDの"空恋"もぶっ刺さった。理由はもう述べた通りです。
さらに高評価を付けたいのがアニメーションの豊富さです。上の方でも書きましたが、結構動きまくるスポーツをエロゲーにしてはよく表現できていました。みんなめっちゃ動くし。これが2014年に出てたんだからびっくりですわ。

なんか聞くところによるとこのゲームスマホでもできるらしいですし、もし興味ある人は是非やってみたらいいと思います。というかこのゲームが刺さらなかったら多分ギャルゲー向いてないんじゃないかなってぐらいの神作です。まあPC版だとニャンニャンできるのでもっと良いとは思いますけど。

残念なのは制作会社のspriteが解散してしまったことですね... 予定ではfdのextra2や続編のzweiが出るはずだったらしいですが、その可能性はほぼ無くなったらしいです。悲しい。
唯一僕が最後まで腑に落ちなかったのは明日香の髪留めで、昔女の子からプレゼントされたらしいですが、結局誰からもらったのかは明らかになりませんでした。最初は晶也かと思いましたがED終わっても思い出す気配ないし、おそらくこの伏線はzweiで回収する予定だったんじゃないですかね。マジ悲しい。あと攻略ヒロインじゃないのにやたら人気のある乾沙希。zweiでは彼女がヒロインに加わるとのことでしたが、それも無くなりました。悲しい。マジ悲しい。

 

 (追記)2019/11/27にspriteが再結成されるという旨のツイートが投稿されました。

 まずはEXTRA2発売を目指していくようです。めちゃくちゃ嬉しいですねはい。