Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

サノバウィッチ 感想

2015年2月24日、ゆずソフトから発売された「サノバウィッチ」の感想です。

※ネタバレ注意

 

公式サイト→

www.yuzu-soft.com

 

前回の金恋GTの記事から2か月と結構間が空きましたが、とても忙しかったので許してください。むしろ忙しいのにも関わらず空いた時間でプレイしてかつシナリオを忘れたりしなかった自分を褒めたい。今後挙げる記事は同じように間隔が空くと思います。

 

 

 

このゲームは「魔女」と呼ばれる少女達が自分たちの願いを叶えるために「心の欠片」を集めるお話。どっかのまどまぎみたいな話ですね。まあまどまぎ観たことないんですが。
そのまどまぎで言う白いやつポジのキャラは、このゲームでは"アルプ"と呼ばれます。公式サイトにはアルプの説明がないですが、記事を書く上でこの用語を外せなかったのでここで説明しておきます。

 

 

 

めぐる√

一般人その1。オレンジの髪の子。後輩ちゃん。〜でっしゅ。みたいなギャルっぽい口調が可愛い。

めぐるが人と関係を深めるのに躊躇いがあるのはなんでや。ってのと主人公の持つ能力の意味はなんだろう。って話。まあ早い話、THEゆずって感じのイチャイチャストーリーでした。

正直めぐる自身が主題の魔法と関わりがほぼほぼないためにシナリオを深くできなかったのか、甘々な感じで始まり甘々して甘々に終わるルートでした。

それはそうとHシーンの会話が狙ってるのか狙ってないのかわかりませんが、なんか面白かった。芳乃や羽月と同じ声でエロ漫画ワードを言うもんだから普通に笑っちゃいました。

 

 

紬√

魔女その2。髪の色は....何色っていうのかわかりません。男装してるらしいですが、立ち絵だと上半身しか映らないので言われるまで全然気づかなかった。。

このルートは紬とアカギ(紬と契約しているアルプ)のお話と言っても過言ではありません。オオガラスであるアカギが心の力を集めていくうちに人間の心を理解していきながらも葛藤したり....というのが本筋です。最終的にアカギと友達になって、という終わり方がとても良かったです。

紬があらゆる属性を持ちすぎていて凄かった。ボーイッシュかと思いきや女の子らしい恰好は超可愛いし、バブみ属性を持ちながら嫉妬深いところもありetc. この娘はいったいどれだけのポテンシャルを持っているんだ...?

とまあ、色々盛り沢山なルートでした。

 

 

 

憧子√

一般人その2。ようがす先輩。黒髪の子。実際のところ一般人ではないわけですが。

その正体は主人公の母親と契約していた元アルプです。本人はその記憶を封じているためそのことを覚えていませんが、その封印によりあれこれ起きるわけです。細かいことは省略。

僕がやったことのあるゆずのゲームだと茉優先輩に次ぐ2人目の先輩キャラなわけですが(当然発売はこのゲームの方が先なので本当は茉優先輩が後)、茉優先輩がややポンコツ属性入っているのに比べてこちらの先輩は先輩力ありましたね。実はあまり照れたり恥ずかしがらないのは封印のうんぬんで感情がかんぬんだからなのですが、そのおかげ(?)で年上のお姉さんって感じでした。人妻っぽいのを気にしてるの可愛い。

その封印が解けた後は普通の感性になって余裕ぶっこいてやってた数々の行動を猛烈に恥ずかしがり始めます。1粒で2度おいしいとはまさにこのこと。先輩かわわ

f:id:kabotyas:20190715010801p:plain

 

 

寧々√

魔女その1。銀髪の子。ゆずソフトの顔とも言えるあのオナ地さんです。なんて不憫な子。。。

綾地さんの願い事は両親の不仲を解消するために過去に時間を巻き戻すことです。その願い事を願ったのは綾地さんがまだ幼かった頃の話で、主人公と付き合って幸せな今その願い事を叶えてしまうと非常に不都合なことになってしまいます。二人で抵抗しますがその努力むなしく... ですが最後はまた結ばれることを誓って、時間は過去へと戻ります。

ここまでやるとタイトル画面に戻されて"RESTART"という項目が追加されます。ゆずにしては何とも珍しい計らい。。
"RESTART"はロリ地さんになった綾地さんが両親と暮らしていた頃から始まります。しかし結局は両親の不仲を解決することはできず、綾地さんはむしろ以前のようにするべきではないかという結論に至り、そこから以前を再現する決心をします。
なんやかんやあって無事主人公と再度結ばれますが、綾地さんは自分のわがままで世界を変えているのではと考えるようになります。そこで主人公はハロウィーンパーティー後にみんなが如何に絢地さんに感謝しているかを伝える場を設けます。そうして綾地さんは前向きになることができましたとさ。めでたしめでたし。

 

かなり端折りまくって書きましたが、それでも長くなってしまった... 綾地さんだけは普通の綾地さんルートと"RESTART"合わせて、他ヒロインの倍はあるので致し方なし。

プレイする前にEXTRAモードを見たら、Hシーン鑑賞モードで何故か綾地さんだけ倍あって最初笑ってしまいましたが、そもそも倍のストーリーだから仕方ないんですね。きっとそうです。決して綾地さんがオナ地さんなわけではない。

あらすじ関係ありませんがロリ地さんが可愛すぎてヤバかったです。このメーカーやたらロリキャラを描くのが上手いと思う。

 

和奏√

サブヒロイン。一般人その3。金髪の子。

完全に個人的な話ですが、前回やってた金恋の理亜と同じ声優さん(小鳥居夕花さん)でしかも金髪なヒロインな上、このゲームで最初に出てくる女の子なので出てきた瞬間から好きになりました。理亜以上にちっちゃいけど。 

ストーリーはいつものゆずのようにかなり短いです。二人(+一人)でライブに向けてギター&ベースの練習してたらお互い好きになって、ライブでの演奏後に告って,,,みたいな話。ライブは動画というかちょっとした特別演出になってます。

和奏ちゃんはメインヒロイン4人に劣らないポテンシャルを持ってるし、シナリオがもっと長くても良かったんじゃないかなあ...と思わないでもないです。魔法うんぬんとの関わりがないからそういう事情なのかもしれませんが。それくらい和奏ちゃんは超可愛い。

 

 

 

総括

ルートロックがある分綾地さんのルートは中々のものでしたが、それ以外は大体いつも通りのゆずでした。イチャ9割シナリオ1割といった感じ。ただ紬ルートはシナリオもかなり面白かったです。女の子の可愛さという点においてはさすがのゆず。マジでみんな可愛かった。あんなかわいい子たちと同じ部活&友達とかあの主人公どんだけリア充なんですかね。そんな感じです。

ちなみに個人的には紬と和奏ちゃんが特にお気に入りです。