Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- 感想

2019年1月31日にFAVORITEから発売された「さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation-」の感想です。

 

お久しぶりです。前回のあおかなの記事から早半年。あの後、卒論とか学会とかでめちゃくちゃ忙しかった&既プレイ作品のやり直しをしていたためかなり間が空きました。が、コロナやらGWやらのおかげで時間に余裕ができたのでファボの新作(1年前)をやりました。せっかく発売してからすぐ買ったのに1年も積んでちゃ全く意味が無い。

 

このゲームの第一印象は兎にも角にもグラフィックが凄いってことでした。まあ最近のエロゲーはどれもグラ凄いけど、本作品は桜がテーマかつ夜が舞台になりがちなだけあって、その演出が凄かったです。グラフィックでこんなに感動したのは千恋万花以来ですわ。

 

今回はネタバレはあまりしない方向で書いていこうと思っています。ここでずらずら書いてもしょうがないってのと、単純に面倒だからです。必要最低限のネタバレはあるのでそこは注意。

 

公式サイト→

www.favo-soft.jp

 

 

公式サイトのストーリーを見てもよくわからないと思うので(僕はわからなかった)、簡単に説明すると、かつて叶えたい願いがあって夜の王と戦った主人公+元魔法少女(クロ以外の3人)の願いを10年経った今叶えていこう、的な話です。

いつもどおり攻略順に書いていきます。

 

 

杏藤千和√ (CV: 猫村ゆき)

ピンク髪の後輩キャラな千和ルート。千和の育て親であり、"夜の怪物"と呼ばれるソルとナハトの話です。というかもはやナハトの話といっても過言ではない。というか主人公である大雅はあまり何もしていないのでは...?

最初にやったからかもしれないが、設定が結構入り組んでた気がします。伏線もちらほら張られてるんだけど後付けっぽいこともちらほら。このルートに限ったことではありませんが、アス永遠やいろセカ同様、やはり回りくどい表現が多いです。そこそんな掘り下げる必要ある...?みたいなとこも繰り返し等あるのが気になった。

CVである猫村ゆきさんは金恋のシルヴィの人ですね。どうりで脳が溶ける声だと思いました。現代版千和も大変可愛いのですが、ロリ千和や一瞬出てきたお母さん千和がめっちゃ可愛くて困る。

大変個人的な話ですが、僕が千和ルートを始めたのは千和の誕生日(5月2日)です。別に狙ったわけではありません。偶然です。でも千和お誕生日おめでとう。

 

 

月姫織√ (CV:要しおり)

黒髪巫女系ヒロインなひよちゃんルートです。1/3は十夜の話、2/3が姫織の話です。物語の舞台である参禅町の背景やナナちゃんの真実等、結構本質に関わる内容が多かったです。こういうことかと思っていたら実は違ったり、なるほどそういうことか、的な意表をつくことが多々あり、個人的にこのルートはお気に入りです。

このルートが好きな理由はもう一つあって、単純にひよちゃんが好きだからです。特に照れるところが最高に可愛い。といっても本当に最後の最後ですが。僕の予想にすぎませんが、キャラデザの人は前髪に中々こだわりがある方と見た。特にCGで前髪に動きを持たせているなあと思いました。ぺったんことか言ったり言われたりしてるけど、正直全然そんなことないよね。B82でぺったんことか相変わらずエロゲの世界は厳しい。

CVは最近出演するようになったらしい方です。普段の喋り方とかHしてるときの喘ぎとかめっちゃ可愛いので今後もどんどん活躍していただきたいですね。

あと、もう一つ重要なこととして、十夜とナナちゃんがめちゃくちゃ可愛い。やたらロリキャラに力が入ってるのが常なFAVORITEですが、今作は特に可愛かった。十夜に関してはいろヒカの青空に匹敵するレベルで好きです。もうあさひさんと結婚して3人+クロで暮らしていけばいいんじゃないかな。

 

 

柊ハル√ (CV:南るお)

金髪(あと唯一巨乳ヒロイン)の幼馴染その3、ハルルートです。(実質)メインヒロインその1。主人公の大雅は貧乳派らしいですが、とても好感が持てますね。最初1/5はあず咲先輩と智仁の話、以降4/5がハルの話です。実質メインヒロイン的な扱いなだけあって、シナリオは前2人と比べて長めです。最後の方若干間延びしてましたが、総合的に見てとても素晴らしい出来でした。特にタイムリープするとこは話にのめり込みました。設定が複雑な感じが強く、千和ルートや姫織ルートやってからじゃないとわかりづらいような気もしました。

シナリオがめちゃくちゃ良いのに加えて、ハルというキャラクターが実に僕にクリティカルヒットしました。幼馴染の良さを500%引き出しているというか、存在そのものがもう可愛いというか、とにかくめちゃくちゃ好きになりました(あと大雅も結構好きになった)。特にED後の最後のCGはヤバすぎた。よくいるような金髪巨乳キャラってわけじゃなくて、ハルにはハルのキャラクターがあって、でもその思いは1つしかなくて...というのが感じられました。

CVはいろセカ/いろヒカの藍や青空の人らしいのですが、調べるまで全く気付かず驚きました。いや本当色々な声を出せる方だなあということに加え、Hシーンの声がめちゃくちゃ可愛くてよかったです。是非他のゲームでも見てみたい聞いてみたい。

それはそうと、またまた個人的な話で恐縮ですが、ハルの誕生日は僕と1日違いです。はいそれだけです。

 

ここまでの3人は共通ルート中の選択肢(といっても1回だけだけど)で分岐、その後NEW GAMEでクロルートに入れました。

 

クロ√ (CV:夏和小)

黒猫なのに髪も肌も白いヒロイン、クロルートです。メインヒロインその2。要は真紅ポジだよね。グランドルートと言っていいのか難しいところですが、とにかくあらゆる事が判明するルートでした。今までのルート以上に設定が複雑で、若干理解しきれていない所がありますが、もう一度やればわかると思います。結末は他のルートとは違った終わり方で、タイトルの通りといえばそうだし、ちょっと切ない感じもあって...って感じでした。

このルートというか、このゲームをやっていてずっと思っていたのが「いろとりどりのセカイ」に似ているなあということでした。輪廻転生といういろセカの世界観を引き継ぎつつ、さらに改良を加えていて僕としてはよくできているシナリオだなと思いました。そういう意味でもやはりクロと真紅は似ていて、災難の絶えないルートでしたが、最終的にはいい感じに終わってたので良かったです。

言うまでもなくクロはとっても可愛くて良かったです。また、隠しキャラ(一応名前とかは伏せます)がいわば星メモの夢みたいな感じのキャラで、個人的にはめちゃくちゃ好きになりました。そういう意味でもこの結末は良かった。是非ED後の話を見てみたい。

CVはRIDDLE JOKERの千咲とかやっていた方ですね。ゆずの最新作や9nineにも出ているらしいですがまだやってないのでその辺はよくわかりません... 声の使い分けが非常に上手くて感動しました。というか声優ってやっぱすごいんですねえ。

 

 

まとめ

(シナリオ)
クロ√のとこでも述べた通り、いろセカの改良版みたいな感じで、よくできていました。ライターの書き方的な話は置いておいて、シナリオそのものは一貫していて面白かったです。

(キャラ)

いつもの如く全員可愛かった。まずクロが可愛すぎた。個人的にもう一人のメインヒロインだと思っているハルもめちゃくちゃ可愛かったです。もちろん千和や姫織も。
そして攻略ヒロイン以外のヒロインもマジですこいです。特に十夜と隠しキャラさん。この2人に関してはきっと出るであろうFDで是非ともルートを作っていただきたい。

(その他)

グラフィック的なことは最初にも言った通り、凄すぎて感動しました。PVでOPを見た時点でこのゲームやべえなって思いました。やはり桜や夜ってのはエロゲだと映えますね。

音楽に関して一番言いたいのはOPの「さくら、Reincarnation」です。これマジで神曲すぎる。一生聞いてられます。僕の知ってるエロゲOPの中で一番いいと思う。それから2つ目のOPの曲「輪廻」も良い。突然2つ目のオープニングが始まったのにもうビビりましたが曲が良くてさらにビビりました。あと、クロのテーマ曲になってる「満月の夜会」って曲もクロの可愛さが表現されててすごく好きです。

 

 

 

 

現状持っている未プレイのエロゲはあおかなのextra1だけなので、次回はそれをやる予定です。時間が取れそうなら。記事を挙げるかはやってみてから考えます。
あとゆずの最新作や9nineってゲームにも興味あるのでもしかしたらそれらを買ってやるかもしれません。時間が取れそうなら。