Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 感想

どうも。年が変わり2024年になってしまいましたが、依然エロゲはプレイしておりますので、今後ともよろしくお願いします。元旦からとんでもない災害が起きておりますが、今年も1年無事過ごせることを願います。また、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 

大変余談で恐縮ですが、前回上げたハミクリのFDであるハミクリ凸もプレイしました。が記事を書く時間が無かったので感想は省略します。ハミクリ同様大変萌え成分強めで素晴らしかったです。やっぱり妃愛が超可愛かった。

それはさておき、今回は抜きゲー以下略、通称ぬきたしをプレイしましたのでその感想です。いつもの如くしれっとネタバレあるので要注意。

↓公式サイト

qruppo.com

 

非常に月並みな感想ですが、やはりシナリオ序盤はこのゲームの強烈すぎるノリが強く、脳の稼働を半分くらいで進めるのが丁度いいくらいのバカゲーでしたが、中盤以降は戦闘シーンやシナリオ等々、普通に感動できるゲームでした。また、攻略可のヒロインに加え、敵組織であるSSのトップ3の3人も魅力的であり、それぞれについてのクローズアップが各ルートであることも評価できると思いました。個人的には特に風紀委員長の礼先輩がめっちゃ好きです。理由はヒナミ√です。

以下、感想をプレイ順に書きます。文乃ルート以外はルートロックないように思われますが、エピソード順になりました。(シナリオ上で出会った順に攻略しました。)

 

奈々瀬√

ギャルビッチ(めっちゃ良い子、家事スキル高)な奈々瀬ルートです。盛大なネタバレ()ですが、その実は処女ビッチであることが判明します。opにも出てきますが、このCGめっちゃいいよね。

 

まあぶっちゃけ根っからのビッチでないことは序盤から明らかではありますが、それを打ち明けないのにも理由があり、主人公の幼少時代の恩人2人のうち、1人目が奈々瀬であることに繋がってきます。そんな立ち位置でありながら、実際何があったかはこのルートでしか詳細はわからないですね。

なお、このルートにおいてはSS側のクローズアップとして生徒会長こと桐香が結構絡んできます。ただ、SSのトップという主要な立ち位置であるためか、礼や郁子と比べると過去や心情はあまり語られませんでした。その辺は続編のぬきたし2に期待します。

自分は奈々瀬√を偶々最初にプレイしましたが、終わり方的にも第1章というような感じで、他ルートと比べて判明する事実等が少なめです。また、このゲームのグランドヒロインである文乃については推測するに結構酷い結末になっており、所謂メリーバッドエンドになっています。

 

ヒナミ√

合法ロリことわたちゃん先輩ことヒナミルートです。ロリじゃないですけど!兎にも角にも声と喋り方が可愛い。敵の情報を盗むために、主人公がSSに入ってみたら・・・のルート。SS内で直上司となる礼先輩絡みのエピソードが多く、半分礼先輩ルートと言っても過言ではなかったです。

(本人は至ってマジメなのに)何かとネタキャラ扱いされるわたちゃんですが、その神がかり的な母性と実は得意なことが判明する料理スキルにより、秘めたるヒロイン力の高さが露見します。また椅子の加護とやらにより戦闘力も文乃級に高く、NLNSメンバーの中では最強です。

本ルートのアナザーヒロインである礼先輩も個人的にはめちゃすこでした。というか全キャラの中で一番好きなレベルです。SSの幹部なので、ドスケベ的な意味で発言がまあまあ頭おかしいですが、それ以外の部分では王道的なツンデレキャラで可愛いです。早く次回作やりたすぎる。

ちなみに、奈々瀬ルートでは散々な結末だった文乃もこのルートでは少し良くなっています。最高のハッピーエンドとは言えないですが。。

 

美岬√

地味で影が薄いらしいですが、こんな美少女が影薄いわけないでしょ、なヒロインです。初対面では一番マトモそうなのに、実は一番頭おかしいです。ドスケベ条例には従わないというだけで、感性は青藍島の住人そのものなのでそれもそのはずです。(と言いつつもドスケベ条例を守っている一般島民よりは大分マトモですが...)

ストーリーはわたちゃん√ではシレっと倒され、奈々瀬√では登場すらしなかった島に蔓延る任侠団体と戦う話です。敵キャラの攻め方も異常ですが、それに対する主人公の戦い方はより意味不明で面白いです。

このルートではイクこと郁子と仲良くなれます。というか、女部田郁子って名前酷くない?ここまでのルートではただの超変態という印象しかなかった彼女ですが、このルートだけで好きになりました。早く次回作で攻略したい(2回目)。

 

文乃√

このゲームのグランドルートです。

途中までは今までの3ルートを合わせたような感じで話が進み、奈々瀬√と同様に文乃を老人へ引き渡すも黒幕である防人老人の思惑に気づき、ドスケベ条例も老人も倒す!って感じのルートです。

このルートに限ったことではないですが、黒幕や敵にあっさり騙されすぎる主人公の呑気さにイラっとするシーンが多々あるのがやや不満ですが(結局それで割を食うのが大体文乃なので。。。)、ラストバトルで今までのルートでは敵であったSSや手嶋(ヤクザの若頭)が力を貸してくれる展開なんかはベタながらも熱くて良かったです。特に健藏じいさん等の老人たちや手嶋が協力してくれるのがグッドでした。このルートの手嶋カッコよすぎない...?

後このルートの感想としては、とにかく文乃が可愛いってことですね。まあこのルートに限らず文乃は可愛いですが。特にむべむべって口癖とか変な笑い方するのが大変可愛いです。あと個人的にツイスターゲームもどきで抜き抜きしてもらうシーンに大変興奮いたしました。文乃はわたちゃんとは違い、見た目だけでなく年齢もギリアウトな気がするので、罪悪感的なものも味わうことができます(?)。

▲上記シーンのエッチじゃない差分。お腹に拘りを感じます。

 

 

まとめ

タイトルのインパクトも去ることながら、エロゲ大賞に選ばれるくらいには前評判も良かった(いい評価が多かった)ので、結構期待してプレイしましたが、実際良かったです。最初のopまで独特なノリに耐えられれば大丈夫だと思います。

あと音楽的な所ですが、やっぱ1stopの非実在系女子・・・が特に好きです。独特な曲調なこともありメロディーが凄く頭に残るものの、楽しげな感じが良いです。あと映像が可愛い。ちなみに2ndopの曲も普通に好きです。

次回作であるぬきたし2では、1のヒロインに加えてSSの3人や妹のアサちゃんも攻略できるそうなので非常に楽しみです。感想記事を挙げられるよう頑張ります。

 

▲僕のお気に入りCG。オフモードの礼先輩可愛い。