Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

ハミダシクリエイティブ 感想

約半年ぶりです。お久しぶりです。

今回はアニメ化のクラウドファンディングで目標1000万円を掲げたら1億集まっちゃったゲーム、「ハミダシクリエイティブ」をプレイしました。

↓公式サイト

madosoft.net

メーカーは”まどそふと”さんで、ワガママハイスペック等のメーカーさんです。

いつも通り各ルートの感想を微ネタバレありで書かせていただきますが、このゲームは共通ルートも中々良かったです。というか、全体的に青春してる学生って感じで、僕みたいなおじさん予備軍にはちょっとチクチクするシーンもありました;;

なお、このゲームはいわゆるイチャラブもので、超甘々です。ゆずソフト系です。

 

華乃√

自称”陰キャオタク女絵師(※超美少女、めっちゃ良い娘)”なヒロインです。ピンクの娘です。めっっちゃおっぱいでかい。

不登校になった過去の云々があり、最初こそツンデレ系(とはいえデレの要素が大分強いが...)ですが、好きなると滅茶苦茶デレデレになるタイプの娘です。なんなら少し愛が重めなタイプです。とても素晴らしいと思います。

最初はどのヒロインのルートにしようかなー、と思って共通を進めていたら、各選択肢のタイミングで本能に従ったら、最初は華乃になりました。つまるところ、めっちゃタイプです。

▲水着の華乃と一緒にお風呂に入れます

僕はショートケーキの苺同様、共通√で気に入ったヒロインは最後まで残すような人間ですが、このゲームのFDが出ていることを知っていたので、何の躊躇いもなく華乃√に入れました。イチャラブ系のエロゲはFD出すのを義務化して欲しいくらいです。(ただし、綺麗にストーリーが完結するゲームは除く)

 

 

詩桜√

売れっ子作家で完璧超人な先輩ヒロインです。黒髪ロングです。めっっっちゃおっぱいでかい。

ネタバレになってしまうので詳細は書きませんが、要は凄く良い人でした。他のヒロインも基本的に主人公に対して甘いので、このルートは全方向から慈しみを享受できます。最強です。

付き合い始めてからも尚、優秀な詩桜先輩ですが、だからこそヤキモチ焼いたり涙ぐんだりするシーンが非常に萌えました。ギャップ萌えです。あと、おまけシナリオがめっちゃ優しくて可愛かった。

▲足で踏んでくれる上に通報までしてもらえます

 

あすみ√

マジで可愛い。天使の具現化のような存在。後輩キャラちゃん。おっぱいはちっちゃい(※他ヒロイン比較)。

VTuberの中の人をやっており、訳あって不登校な彼女が色々と頑張るお話でした。が、内容的には9割あすみ可愛いって感じのルートでした。ちなみにVTuberやっている時はテンション高めで可愛い。

華乃も割とそうですが、共通√時点から好意を持っているのを感じる系のヒロインです。個人的には共通ルートのお風呂イベントが凄く萌えた。あんなん見せられたら幸せにしたくなるやん...

▲個人的ハミクリ屈指の神シーン。水着のあすみとお風呂に入れます

また、妃愛に次ぐ主人公全肯定ヒロインなので、あすみ&妃愛シチュになると全てが許される甘々世界になります。常人では脳が耐えきれず死ぬ。

 

妃愛√

古代より原点にして最強の、妹ヒロインです(実妹)。人気声優でありながら兄である主人公に超甘々です。おっぱいはシナリオ上では小さめの扱いを受けていますが、普通に巨乳です。

▲妃愛と添い寝。幸せにしたくなります

シナリオは仕事で炎上したことやら、兄妹の昔話やらに着目した話です。妃愛の可愛さもさもありなんながら、文化祭の出し物は普通に感動しました。が、結局は妃愛の可愛さが限界突破しすぎて、可愛かった記憶ばかり残っています。

正直な話、このゲームを買おうと思ったきっかけは、100%妃愛ゆえでした。で、プレイした結果ですが、期待を裏切らぬ神ルートでした。

一言で妹キャラと言えども、ツンデレ系や尽くし系、そっけない感じ等々色々なタイプがありますが、個人的にはめっちゃブラコンだけど兄妹らしく悪ふざけするような距離感が最も素晴らしいと思います。(というか、このルートを通じてそう認識しました。他作品だとToloveるの美柑みたいな感じ)

 

 

まとめ

上述のとおり、妃愛√目的で購入したため、プレイ前は妃愛√以外いるのか?なんてちょっと思っていましたが、そんな考えを忘れるくらい、他ヒロインにも没頭しました。特に華乃・あすみは共通ルート時点から可愛さに溢れていて非常に萌えました。

が、正味妃愛は更にそれを上回る可愛さで、日中仕事中でも、妃愛が頭から離れないレベル(きもい)でドはまりしました。自分は大体どのゲームのヒロインも可愛いと感じてしまう幸せ人間ですが、妃愛については、真紅や湊くんレベルで好きかもしれないです。具体的に言うとPCの壁紙をCGに設定するくらい(?)。世の中の妹、特に実妹好きで未プレイの人がいたら真っ先に勧めるレベルで、オススメです。

また、冒頭にも書いた通り、キャラ萌えゲーとしてはかなり高水準なので、日頃の雑踏に疲弊している時にやると人生が明るくなるかもしれません。というかなるので、ぜひやりましょう。

ちなみにFDである、凸も購入済みなのでこれからプレイしますが、そちらでは天梨が攻略できるようです。むしろ、何故無印版で攻略できなかったのか謎です。個人的にはミリ先生のルートも欲しかった... いずれものヒロイン√にも入らないBAD END(?)ルートでは一瞬期待しましたが、普通に流されました。なぜだ...