Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

金色ラブリッチェ -Golden Time- 感想

2019年2月22日発売、「金色ラブリッチェ -Golden Time-」の感想です。

※ネタバレ注意

 

 

あらすじ、登場人物はいつも通り公式サイトにお任せ

sagaplanets.product.co.jp

 

 

最初プロローグののち絢華、ミナの新規ルート2つと本編ヒロイン5人のアペンドルート(アフター)で合計7つのルートが選べるようになります。

 

 

絢華√

絢華の事情を知るうちに好きになっちゃった央路があの手この手(意味深)で絢華を落とすお話。まさかの絢華の初恋うんぬんは結局お互い最後まで気づかぬまま。

このルートに限った話ではないですが、FDなだけあってだいぶノリが軽いです。プロローグでも例え話的に言ってましたが、本編でやりたいテーマはやり終わったから続編ではヒロインと思う存分イチャイチャする。ってのがこのゲームの主題らしいです。

というわけで、このルートも結構はっちゃけてました。具体的にはHシーンが多い。流石に省略してましたが1日10回は注射するらしいです。さすがエロゲの主人公。

最後の絢華が理亜をひざまくらするとこがめっちゃ良かったです。あとは絢華が可愛かったのとHばっかしてた。大体そんな感じ。

 

ちなみに、絢華のアペンドルートはおふざけ満載というかもはやこっちが本編というか、そういう感じのものです。時間が本編のプロローグが終わったあたりに戻って、その時点で絢華が央路=イチに気づいたらどうなるかというもの。

f:id:kabotyas:20190621033911p:plain

途中選択肢が出て最初は上の選択肢しか選べません。そしてこっちを選ぶと理亜&シルヴィの3Pになってそのまま終わります。

f:id:kabotyas:20190621034046p:plain

一応2週目では下の選択肢が選べて、そっちではちゃんと(?)絢華のアペンドルート的な展開になります。

個人的に理亜&シルヴィの3Pルートがめちゃくちゃ良かった。FDのアペンドだからこそできるIFルートという感じ。色々3Pカップリングしといてこの2人の組み合わせがないのもあれだしね。仕方ないね。

 

 

ミナ√

ミナちゃんは茜ちゃんに続く天使その2。ヒロインとして攻略するのも良いけどミナちゃん可愛いなあってやってるだけでも楽しいです。まあ甘々Hするのも良かったけどね。

ストーリーは予想通りというか何というか、ミナちゃんと平和にいちゃいちゃする話。王家であるミナちゃんとどう釣り合う人間になるか、みたいな話はシルヴィルートのような感じでありましたが、こっちはミナちゃんの方が輝いてました。

 

 

 

で、この2人のルートを終えると理亜ルートがアンロックされます。

 

理亜√&アペンド

  • アペンド

アペンドは本編でクリスマスに理亜が入院して退院した後の話。まあ普通にイチャつくだけですが、やっぱ理亜の話なだけあって他のヒロインとは一歩違うところを進んでいます。もうこれだけで泣きそうになりました。理亜可愛い。

 

  • 理亜√

こっちは時を逆戻り、クリスマスのパーティからのIFルートというか、アナザールートのお話です。本編では理亜がパーティの最中に倒れて入院するハメになった一方、このルートでは先にパーティを抜け出して入院回避します。そして、元日にシルヴィ含め3人で夕日を見に行き....という話。

まあ引っ張ってもしょうがないので言っちゃいますが、理亜が妊娠します。理亜の体力的に厳しいことですが、理亜の希望により堕胎せず出産することになります。

で、これも引っ張ってもしょうがないので言っちゃうと、出産は無事成功して理亜も真理亜(理亜と央路の娘)も助かります。ご都合主義とか関係なし。FDだから。

本編と同じく全部終わってからEXTRAを選択すると理亜のCGが回想され最後に例の結婚CGと理亜・真理亜・央路のCGとショートになったシルヴィのCGが出ます。書いてて気づきましたが、このルートでもシルヴィは再度髪を提供して理亜の髪がロングになったんですね。

 

やっててめちゃくちゃ思ったのが、理亜はやっぱり真紅と似てるよねってこと。容姿とかもそうですが、なにより試練が多すぎる。でも最後はハッピーエンドで本当に良かった。本編のストーリーとどっちが良いかとか関係なし。FDなんだからこういうのが見たかったんだよ。

f:id:kabotyas:20190624230346p:plain

あと、例の結婚CGですが本編の時とは意味合いが違ってきて泣いた。こっちの結婚CGは本当にあったことで、本編のは...ね。
とにかく素晴らしいシナリオでした。理亜可愛い。

 

玲奈アフター

玲奈怖がり説を実証してみよう的な。でも実際はそこまででもなかったよ的な。玲奈に限らずアフターは全員短い短編なのであっという間です。Hシーンが凄く良かった。あと理亜が可愛かった。

 

シルヴィアフター

シルヴィとデートして、お菓子作って、理亜含め3人でお茶会して、シルヴィとえっちする話。シルヴィの可愛さを認識したのと、このCGの理亜が凄く可愛かった。

f:id:kabotyas:20190623025050p:plain

シルヴィも最重要キャラの一人だし、理亜ルートは理亜と央路とシルヴィ3人の物語なんだし、ということでもうちょいシルヴィアフターはてんこ盛りにしても良かったかなーと思いました。

 

エルアフター

お正月休みをもらったエルといちゃつく話。

やっぱりエルは可愛いですわ。嫁に欲しすぎる。そんなことを再認識した60分でした。

 

茜アフター

茜ちゃんが野球部の練習試合に助っ人として入る短編。実はアフターストーリで最初にやったので予想以上の短さに驚きました。

 

 

 

 

総括

ストーリー性に関しては本編同様やはり理亜が9割でした。
今回ももちろん理亜ルートを最後にやって、その直後にこの総括を書いてるので頭は理亜ルートのことでいっぱいです。というか今回は特にアペンドオンリーな4人のルートがほぼ空気なので許してください。総括と言ってもホント理亜可愛い、理亜ルート最高!というのが今出てくるほぼ全て。

このゲームについて他に特筆すること言えば、あとは絢華ですかね。本編の方では完全にネタキャラだった絢華がよくここまでヒロインになったなあ、と。まあそれでもネタキャラ感は残ってますが。ミナちゃんルートも同じようなことが言えますが、ミナちゃんは本編の時点で良いキャラを築けていたので、感動は絢華の方が上かもしれません。

シナリオについてはそんな感じですが、ヒロインのキャラ性はみんな凄く好きです。いつもこんなこと言ってますが、どのヒロインも他ゲーで天下取れるレベル。。でもやっぱ理亜が最高すぎるんだよなあ~~~~~。以上。

 

 

 

 

次回はまだやってないゆずのあのゲームorいつだかアニメ化されたあのゲームをやろうと思ってます。
いろセカシリーズのやり直しもしたいしfavoriteの最新作もやりたいしで時間がいくらあっても足りません。はよ長期休暇になってくれ~