Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

9-nine-シリーズ 感想

ども。

 

タイトルの通り、9-nine-シリーズ(PC R18版)をプレイしましたのでその感想です。(※ネタバレ少しあります)

 

いつだかにやった、ましろ色シンフォニーの会社が制作したゲームですね。絵柄もシナリオも安全・安心の高クオリティで、万人向けだと思います。

9-nine-project.com

 

全年齢版はよくわかりませんが、R18版(PC)だとEP1~EP4+新章の5部構成になっていて、EP1~EP4はそれぞれ1人ずつヒロインを攻略できるようになっています。つまり全部やるためには5本ソフトを購入する必要があるということです。(新章は単品購入だとDL限定)

僕のプレイ順は発売順=EP順で、都→天→春風→希亜→新章です。

 

非常に有名かつ人気のゲームなだけあって、内容が凄く良かったです。構成的には上記の順に進めることで徐々に黒幕とか仕組みとかがわかるようになってます。

ゲームのシステム的な話をすると、主人公が喋ったり(Hシーンはボイスなし)、Hシーンが動いたり等、僕のプレイしてきたゲームではなかった機能が搭載されていましたが、これらも中々良かったです。特にHシーンに動きがあると可愛さ増し増しで良いですね。(あと実用性も)

 

 

以下、各ルートの感想。

《都√》

最初の最初ということで殆ど何もわからないまま、解決しないまま終わってしまうルート。ただ、このゲームの骨幹たる"枝"(分岐)の概念は導入されています。要はBAD ENDあり。僕はハッピーエンド主義なので、はつゆき以来のバッドエンドでめちゃ衝撃喰らった。

あと、都ちゃんが色々と真紅に似ています。というか、実はそれがきっかけでこのゲーム買いました。どことは言いませんが、身体のとあるパーツが決定的に違うけど。

 

《天√》

都ではなく、天と仲良くなっているとこうなります、的な話。都ルートよりも核心に近づきます。

とにかく天が可愛かった。ちゃんと血の繋がった実妹というのが非常に素晴らしい。個人的には妹モノで、実は義妹でした〜というパターンが好きじゃないんです。。また、実兄妹ゆえの葛藤みたいなのも(少し)あって良い。

 

 

《春風√》

天√から更に派生して、春風先輩と仲良くなるとこうなります、というルートで、非常に多くのことが判明し核心に迫るルート。また、戦闘シーンも能力モノらしく、かなり熱い戦いで、面白かったです。ちなみに、ゲームタイトルの"9 -nine-"の意味はこのルートで判明します。

春風先輩が今までのルートだと(どっちかというと)敵側にいたため、素性がよくわからなかった春風の素顔が見えてとても可愛かった。個人的には、非能力使用時の性格のほうがすこ。

 

《希亜√》

いままでの内容を踏まえ、遂に黒幕と戦うルート。実質的には希亜ルート+グランドルートといった感じですね。話自体はひとまずこの√で完結します。

それはそれとして、とにかく希亜が可愛すぎた、という印象が強かったです。二人になると甘々になるのとか、グイグイ押してくるヒロインは最高だと思います。あと僕が黒髪ショートが大好きなので、それも刺さりました。ちなみに、唯一の貧乳ヒロイン。でもそれ気にしてるのも可愛くて良い。

 

《新章》

まるでこれがトゥルーエンドみたいな名前をしてますが、要は各ルートのアフター。きっと後付けではないはず。微妙に回収しきれていなかった伏線の回収とかがされつつ、またヒロイン達とイチャイチャできる(?)内容。

話の締め方自体はとても良く、タイトル画面に戻された後、ゲームを終了するのが惜しく感じるくらい良かったですが、何故か全年齢版しかないので肝心のヒロインとのイチャイチャが今一つ物足りなかった。。。特に天や希亜は本編でシリアスが多かった分、イチャイチャが不足していたので何とも惜しい。あと先生ルートとソフィルートはどこですか?

 

 

《全体的に振り返って》

内容的にはギャルゲーの仕様を活かしたストーリーになっていて、面白かったですし、キャラの可愛さも優劣なく4人とも良かったです。最近のゲームで絵も綺麗ですし、文句なしの良作品ではないでしょうか。

5本立てになっていますが、自分みたいに後からまとめて購入・プレイする人からすれば、まあ普通のフルプライスゲーの値段かつボリュームでした。

ヒロイン4人については、全員文句なしで良かったですが、個人的に特筆するなら天と希亜でしょうか。今どき実妹もののエロゲなんてそうそう無い中、義妹やら片親だけ血が繋がってるパターンでもない天というヒロインを生み出してくれたぱれっとには頭が上がりません。あと、希亜は単に自分に刺さる可愛さだったので、お気に入りです。

不満があるとすれば、EPが変わるたびにコンフィグ設定をやり直さなければならないことと、先生が攻略できないことですかね。幼馴染の巫女さんやってる女教師とか超個性モリモリなのに攻略できないってどういうことなの...

 

 

最近は仕事終わりにエロゲをやるのが癒しなので、(早く帰れさえすれば)他のゲームもどんどんやっていきたいとは思っています(早く帰れさえすれば)。その際はまた感想を上げますので、どうぞよろしくお願いします。