Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

ノラと皇女と野良猫ハート1&2 感想

お久しぶりです、約1年ぶりにブログ更新します。
中々に忙しい1年で、ゲームする時間がマジでなかったのですが、ようやく忙しさに一区切りつけれそうなのと、人生最後の学生生活の1年はいっぱい遊ぼうと思って久々にエロゲやりました(?)。あとベッドでゴロゴロしながらプレイする環境を作ったので凄く捗りました。
論文とかESとかで文章書くのが嫌になってましたが、この記事書くのは凄く楽しいです(小並感)。
査読されない文章をだらだら書くのさいこー!!

 

今回のゲームはいつだかアニメやってた"ノラとと"です。ちなみにそのアニメは僕が知ってる限りのエロゲー原作ものでは一番面白いです。20回くらい観ました。見たことない人は観たほうが良いです。ショートアニメなのでお気軽に見れるのも◎。エロゲー原作アニメはあれが一つの完成系なのかもしれません。

初めてのエロゲのオススメによく挙げられる一方、やや独特なノリもあります。アニメのノリが大丈夫なら問題ないと思います。

 

長々とネタバレしまくってもしょうがないので1と2両方まとめてササっと書いちゃいます。あんまネタバレしても、誰得なんだって気がしたので。でも少しは内容に触れると思うので一応注意。

 

 公式サイト↓

1

harukaze-soft.com

 

2

harukaze-soft.com

 

 

1

1のヒロインは4人で、僕はパト→明日原→未知→シャチの順でプレイしました。シャチ√は短め、パト√がHシーン込みでちょい長めな感じでした。

基本的に普通のエロゲっぽくそれぞれのヒロインの色々をなんとかする的な話です。
ネタ要素が強いながらも、意外と感動するところはあって面白かったです。1が気に入ったら2を買おうと思ってましたが、パト√を終えた時点で即ポチりました。

4人とも可愛いのでモエモエしながらプレイできましたが、特にシャチはめちゃくちゃ可愛かったです。だからこそ短めなのはちょっと残念だった...

ちなみにというか、シャチ以外の3人の中の人がめちゃよく見る(聞く?)人たちなので声に関しては最高でした。ゆず系ヒロインとはちょっと違ったタイプのキャラを演じてて、そこも面白かったです。

あとopの曲がマジで良いです。サビに入るところが∞好き。あと関係ないけどアニメのop曲も良いよね。o!mでめっちゃやってます。

 

 

2

2は1の4人のおまけストーリーとルーシア、ユウラシア、ノブチナと新キャラのアイリスルートがあります。エクストラではノエルも一応。内容的には1と同じくらいのボリュームがあるのでお値段的にもお得感マシマシ。なんなら個人的には2の方が面白かったです。

プレイした順番はユウ→アイリス→ルーシア→ノブチナ→他extraです。
4人のルートにランクをつけるなら、

 

ユウラシア:無難にA

 

アイリス:日常込みでS

 

ルーシア:全部ひっくるめてSS

 

ノブチナ:SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS

でした。ノブチナルート最高。

真面目に書くと、ユウ√は普通にイチャイチャする感じ、アイリス√はネタ+感動、ルーシア√は感動+ネタ、ノブチナ√はひたすら感動系でした。
とにかくノブチナ√のストーリーが良かったのとノブチナが超超超超超可愛かった。むしろイチャイチャ成分があんまりなかったのが残念で仕方ない。もっと可愛いノブチナを見たかった... でもあれはあれで完成されてた。あーノブチナ可愛い。

あとルーシア√も凄く良かったです。1の時はルーシアはまあ普通くらいの気持ちだったのですが、2でめっちゃ好きになりました。ルーシアはイチャイチャが多くて良かったね。

ユウやアイリス√も他のエロゲならトップ取れるレベルで良かったです。そもそもキャラクターが凄く良いので、その個別√も良いに決まってる。他2人が強すぎた。ちなみにアイリスやノエルはアイリス√以外ではほぼ空気です。一部では全く出てきません。パッケージヒロインなのに;;

Extraではやっぱシャチが可愛かった。

 

 

 

 

 

 

公式発表でノラとと3が匂わされているらしいので、もしかしたら続編が出るかもしれません。その時はどうかノブチナとイチャイチャするシーンをいっっっっっぱい入れて頂きたい。HARUKAZE様、どうかお願いいたします。

 

(主にノブチナ√のおかげで)エロゲやるモチベが超高まったので今後もどんどんやりたいと思っています。もう既にやりたい作品は決まっているので、手に入り次第プレイしていく所存であります。

 

 結論:ノブチナマジ可愛い。

 

f:id:kabotyas:20210321040300p:plain