Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

星空のメモリア Eternal Heart 感想

Eternal Heartは星空のメモリアのFDにあたるゲームです。実は今作がCROSSNETが取れた、"FAVORITE"の処女作になったゲームです。

 

 

 

夢アフター

本編で省略された、メアの隕石を見つけ出す話です。物語は洋と夢、芽愛(要はメア)家族になった後から始まり、洋が芽愛に隕石を現在までの出来事を語る形式で進んでいきます。

メアのおかげで夢の病気も治り、主人公と夢は結婚し、メアを家族に迎えるべく約束を果たすため隕石を探すことになります。隕石を見つけ、夢と結婚式を挙げた後、子供を授かり、メアと再会します。

 

夢とメアと共にずっと暮らしていく、というコンセプトはメアアフターと同じですが、こっちは夢を嫁に、メアを娘にという場合の世界線で、割としっくりきました。メアを嫁に迎えた場合、夢は友達であろうとしていて、なんか腑に落ちない感があるんですよね。オタクっぽい考え方が滲み出てますね〜。

 

結婚して娘を授かって云々〜って流れは真紅と似ていますよね。星メモといろセカ両方やった人に夢と真紅と尋ねたらどっちが人気高いんだろう…?何とも甲乙付けがたいですよね。

 

 

 

メアアフター

夢アフターで一瞬で出てきますが、飛鳥の妹、飛鳥伊麻が星天宮から派遣されてくる話です。メアアフターと言いつつ半分くらいその関連の話で物語終盤は洋とメアの影が薄かったような…?

端折って内容を書くと、メアやこさめを送り還そうとするノーブラノーパン少女伊麻の悪夢を刈って伊麻の失われた記憶を取り戻し、伊麻と和解するってのが流れです。メアとはデートしに展望台の外へ遊びに行き、夜は展望台でイチャイチャしてました。夢のお見舞いに行くシーンで、夢がプレイヤーの気持ちを代弁してくれます。

f:id:kabotyas:20180607090543p:plain

 

ED流れるまでは伊麻のターン!って感じですが、このルートの真骨頂はED後にあります。ED後のエピですが30分くらいの内容量があり、「星空のメモリア」というゲームを締めてきます。

 

f:id:kabotyas:20180607090727p:plain

この最後のCGでちょっと泣きそうになりました。ED曲の"冬のダイヤモンド"も超良い曲で最高でした。

 

 

 

 

 

夢とメア以外の5人はショートストーリーとなっていて、かなり短いです。1時間程度で終わる長さです。衣鈴と千波に関しては30分くらいで超短いです。

 

明日歩アフター

三年生になって卒業した後もずっと一緒にいようねってなる話です。流石明日歩√、王道な展開だな〜と思ってたら、突然声抑えゴニョゴニョを始めてちょっと笑いました。

 

こももアフター

中々素直になれずツンツンしてるこももと、お互い下の名前で呼び合うようになる話です。何かよくわからないけどこももちゃんはツンツンデレデレデレって感じなんですかね。

 

こさめアフター

日食の影響でこさめの存在が弱まる〜って話です。こさめとのイチャラブ感は本編と同じような感じで中々オススメ。

 

衣鈴アフター

衣鈴もバイトを始めて進路のことを考える、みたいな話です。衣鈴も実は進路を真面目に考えていて偉いな〜と感じました(大学生並感)。話は超短いです。

 

千波アフター

千波が避けていた千尋のお墓参りに至るまでの話です。まさかの1日目デートはわーいカットっていうね。(わーい→わーい→わーい→わーい→デート楽しかったな、の怒涛展開で10秒程で終了。)

声優さんが本編と変わって藤森ゆき奈さんになってます。あの千波ボイスじゃないのは残念でしたが藤森さんボイスの千波も最高でした。

ゆき奈ボイスの千波はうざカワな千波ではなく普通に可愛いだけの千波だったよ…

 

 

 

まとめ

夢・メアルートに関しては文句なしの素晴らしい出来でした。この2つのルートは最後にやりたい所ですがどっちかやらないと他の5つのルートが出てこないので、どっちからやるかは重大な選択です。

個人的にはメアルートを最後に持ってくるのがいいと思いますが、夢ルートからやると伊麻って誰やねん!ってなるのと5人のショートストーリーの順番によっては夢があんま出てこないまま終わってしまう可能性が…

まあ、夢しゅきしゅき〜って人はメアルートを先にやって、そうじゃない人は夢ルート先やれば良いんじゃないですかね?

 

 

他の5人についてはショートストーリーということで、分量も少なくあっさりとした話です。ショートストーリーにしては悪くなかったですが、普通に本気を出したFAVORITEの星メモFDをやってみたかったです。もしこれから出るなら予約してでも買います。その時は夢とメアルートの更なるアフターストーリーを追加してほしいです(強欲)。

 

 

 

 

 

 

本編の夢・メアルートの記事投稿してから妙に日が空いてしまいましたが、兎にも角にも星メモは終了です。

FAVORITE厨になりつつある自分はアストラエアも当然購入済みですが(さくらもゆは出たら買います)、次は一旦FAVORITEゲーではなく違うとこのゲームをやろうと思います。

と言っても候補ははつゆきさくらか千恋万花しかないですが。まあ多分はつゆきやると思います。なんならサガプラの季節シリーズ全部やりたいよね。