Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

いろとりどりのセカイ 感想 (つかさ√)

今更ながらブログのタイトルと説明を真面目に(?)つけました。なんか今までのは酷かったよね。 

 

貧乏性ロリっ娘、東峰つかさルートの感想です。

公式的には鏡が先みたいです。僕がつかさを先にやったことに深い意味はありません。

 

 

雑なあらすじ

つかさは実は悠馬達と同じ世界の出身ではなく、別の世界から来た人間です。悠馬はその世界にいる誰かの為にお金を稼いでいることを知ります。

 

つかさは悠馬の協力で商店街で働くことになります。その甲斐あって一時は目標額稼ぐことが出来ますが、期限の3日前になって請求額が間違っていたことを知らされます。悠馬は諦めようとするつかさに真紅の力を使います。

 

つかさが生まれた世界は人間が働かなくていい世界でした。ロボットなどが働くのでごく一部の人間を除いて働く必要がありません。そのごく一部の人間の一人であったつかさの家の隣に住むお婆さんが病気にかかります。つかさはかつてお婆さんに病気であった時に助けられていたため、その恩返しをするべくお金を稼いでいました。

 

 

寮の皆の協力で不足分をなんとか賄います。しかし実はつかさが集めていたお金は安上がりな手術方法で、つかさとお婆さんの体を入れ替えるものでした。そのことを悠馬に指摘され、二人はなんとか打開策を考えます。

すると鏡により事情を知った商店街の人達が集まり、各々たくさんのお金を渡してくれます。商店街で人気のつかさのために集まってくれたのでした。そうして無事お婆さんはつかさが元気なまま助けられます。

 

お金を払い終わったつかさは悠馬と二人でこのセカイで生きていくことを決めます。

 

 

感想

澪√が長かった反動なのでしょう。短い。まあつかさと鏡はOPでもあまり出てきませんからわかっちゃいたけど。

 

そう考えると若干内容に物足りなさを感じました。と言ってもそれは加奈や澪の話に比べれば、というだけで普通のエロゲレベルの内容はありました。まあFDも出ましたし結果論的には良かったのではないでしょうか。

 

つかさ√に限らず、Fin.の画面でそのルートでのキーアイテムが出てきます。加奈はメガネで澪は指輪で予想も付きました。ただつかさの場合予想がつかなかった上に何のアイテムなのかイマイチよくわかりませんでした。

(追記)二周目をプレイしてこのアイテムが何なのかわかりました。多分つかさが商店街の人たちにもらったお金の入った封筒だと思います。つか手紙って… 鏡√や澪√ならまだしも、つかさ√ではそんなキーアイテムでもないだろうに………

 

 

 

次は(当たり前だけど)鏡ルートやります。