Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

はつゆきさくら (綾√&夜√)感想

前回のラン√後、綾と夜のルートが解禁されたのでその順番でやりました。

 

 

 

綾√

あらすじ

初雪が桜と出会う前の話です。

 

ホテルにコノハサクヤが来てランの魂を狩った後、初雪はホテルを出て街を彷徨います。

初雪はお金を稼ぐため、綾の弟のアキラから仕事を受け、不良をしばく仕事をします。そうしてしばらくアキラとの付き合いがあった後アキラの仕事は終わり、アキラと別れます。

 

その後初雪が学校の剣道場を寝床にして暮らしている内、綾と出会います。初雪は綾が働いている喫茶店で住み込みのバイトをすることになります。

綾と学園や喫茶店で交流を深める中、バレンタイン祭が行われます。バレンタイン祭のあちこちで不良達が暴れまわります。そして不良達を統括していたのはアキラでした。

アキラには逃げられますが不良達を撃退します。バレンタイン祭が終わった後、初雪と綾は付き合うことになります。

 

その帰り、綾に家へ帰るよう言われた初雪はホテルへ戻りゴーストの王となる決意をします。

占い師の閑や妻の話を聞き、アキラは既に死亡していて、綾にアキラのゴーストが取り憑いていることを知った初雪は除霊することを決めます。

 アキラが取り憑いていた期間(=綾が初雪に出会った頃以降)の綾の記憶は失われてしまいますが、綾に別れを告げアキラを除霊します。

 

そして綾の卒業式の日、様子を見に来た初雪の姿を見た綾は、もう憶えていないはずの初雪の背中に手を振り、感謝を述べます。

 

感想

個別ルート第一弾は浪人こと小坂井綾です。シロクマもそうですが学園には所属しておらず、共通ルートやラン√では今いち正体がわからなかった綾ですが、初雪の元カノだったわけですね。そして初雪が自分の正体を初めて打ち明けた相手でした。

結局綾は初雪のことを忘れてしまい、新しい関係を築いていくことになります。これだけだとなんか綾が報われないというか、微妙にUNHAPPY ENDじゃね?って感じですが…

まだ何かしら続きがあることを期待してます。

 

 

夜√

あらすじ

あずま(夜)はかつてはアイススケートの選手でそれなりの実力を持っていました。当時盛り上がっていたアイススケートの全国大会が開かれることになり、内田川邊からも一人出場することになりす。

あずまより更に上手かった井口翔子という選手がおり、彼女が出る予定でしたが事故によりその選手は滑れなくなります。繰り上げであずまが出ることになりますが、悪い風評が広がり、「井口翔子はあずまが呪って怪我をした」という噂が広がります。あずまはそのせいで心を病み、アイススケートから身を引きます。

 

あずまは街を恨むようになり、反魂香を使って生霊(過去の自分)を召喚し、街に復讐するための魔法陣を描かせます。それに気づいた初雪は、自分があずまを守るからと言って止めさせます。

あずまは春に引っ越して街を出る前に、もう一度スケートの大会に出て街の人々に見返させることを決心します。

 

初雪達ゴーストが復讐をするゴーストパレードの日、あずまは大会に出ます。しかし、あずまへの嫌がらせの首謀者であった井口翔子の企みで、大会本番中にあずまは街への復讐心を蘇らせてしまいます。

初雪はゴーストパレードを抜け出し、あずまを助けにあずまの下へ向かいます。二人はゴーストダンスを披露し、見に来た希達や野次を飛ばしていたギャラリー達をも魅了します。

そうして街への復讐心を克服したあずまを見て、初雪は復讐することを止め、世を去ります。

 

 

 

 

感想

多分ラン→綾の次にやることを想定されている話で、ある程度真実が明らかになるというか、仄めかされます。ラン√の最後でもありましたが、桜もまたゴーストで初雪を見守っていたようだ、ということがわかります。

 

とりあえずこのルートやってわかったけど、あずまはとても面白い娘です。もちろん可愛いですが、ノリツッコミとかしまくる娘で面白かったです。こんな後輩が欲しかった。

別にギャグ要員だ、とか言いたいわけではないですよ…?

 

というかこの街治安悪すぎないですかね。不良がそこら中にいるわ、ゴーストタウンが放ったらかしにされてるわ、大会中にギャラリーが暴言混じりの野次飛ばすわ。

学園も少し考えたらありえないとわかるようなトンデモ噂をすぐ信じて暴言叩きつける生徒ばっかですし。この学園は県でもトップレベルらしいですが、そんなとこの学生にしては荒れ過ぎなのでわ…。