Eゲ

にわかによるギャルゲー(基本エロゲ)の感想

はつゆきさくら (希√&シロクマ√) 感想

綾√やると希√、あずま√やるとシロクマ√が出来るようになります。

 

 

希ルート

あらすじ

進路指導委員として活動し、色んな問題を解決する内に初雪と希は惹かれ合い、バレンタイン祭で結ばれます。

初雪が春になる前にはいなくなってしまうことを聞いて、それでも一緒にいたいと言う希ですが、卒業式が近づくに連れ寂しさを募らせます。更に初雪はゴーストパレードまで2週間程ある頃に姿をくらましてしまいます。

 

卒業式前日、希達が体育館で卒業式の準備をしていると内側から鍵をかけられて扉が開かなくなり、ファントムを名乗る男達に立て籠もられてしまいます。

交渉のため中に入ると希の兄である妻を含めた剣道部員達が犯人であったことがわかります。

 

一年前のバレンタイン祭でアキラが起こした暴動事件(綾√参照)の際、不良達を懲らしめた妻達の責任を負って剣道部顧問であった教師は辞職します。追い打ちをかけるように、その教師は暴力的だというレッテルを貼られてしまいます。

妻はその教師がその後亡くなったことを知り、彼の名誉復活のため卒業式にて事件の真相を生徒やその保護者全員に知らせるよう学校に要求します。が、学校側は暴れていた不良の中に街の権力者の息子がいた等の理由でそれを拒否します。

交渉決裂を確信した妻は希達を襲い、運び込まれた卒業証書ごと体育館を燃やそうとします。

 

そこへ初雪が現れ希を助けます。希は妻との一騎打ちで勝利し、彼らを止めます。初雪は希の要求である妻達の卒業を叶えるため、一連の騒ぎを自分の仕業に見せかけます。

初雪は希にまた会うことを約束し、希の下を去ります。

希は進路指導委員長として立派に活動し、後輩や同級生達から慕われるような学生になります。そして卒業式の日、校門を出たところで初雪と再開します。

 

 

感想

基本的に希はゴーストとは関係のない人物であり、またファントムの正体も妻達であり、とゴースト云々という本筋とはちょっと関係のない物語です。が、良かった。何が良かったか、一言で表せば希が可愛かった。

なんか男言葉使ってるのも可愛いし、友情と恋愛で悩んでたのも可愛かったし、付き合い始めてから甘えまくってくるのも可愛かったし、初雪がいなくなった後に再会を心待ちにして頑張っていたのも可愛かった(ED後)。あとタイトル画面のポーズも可愛い。はい。

 

 

 

 

 

シロクマルート

あらすじ

シロクマは初雪達の通う白咲学園を受験することを決めます。初雪は何だかんだ言いながらシロクマの勉強を手伝い、シロクマは初雪に惹かれていきます。

シロクマは初雪に告白しますが、綾のことを引きずっていた初雪はそれを断ります。卒業式の前日、初雪は復讐相手であるシロクマの祖父、佐々木恭悟を襲いますが失敗し、翌日ホテルで焼身します。(ここでED)

 

初雪がいなくなった後、シロクマは学園に入学します。2年生の冬、初雪と関わりのある人達の家が放火される事件が相次ぎます。気になったシロクマはホテルを訪れます。

ホテルに入ると初雪と出会います。シロクマは変わらない想いを伝え、一晩を共に過ごします。

 

初雪はゴーストとして内田川邊に戻ってきて再びシロクマの祖父を狙おうとしていました。シロクマを人質に呼び出しますが、シロクマのドジでホテルが火の海になります。

初雪は逃げた佐々木恭悟を追いかけるかシロクマを助けるか悩みますが、桜の声を聞き、シロクマを助けます。

シロクマを助けた後、初雪は桜と共に消え去ります。

 

 

感想

EDまでは本筋ガン無視の話で、おまけにEDもショート版だったのでちょっと驚きましたが本番はED後でした。

この後にあるグランドルートを除き、初雪の言う"復讐"の内容が何なのか、というのがハッキリする唯一のルートだったりします。佐々木恭悟はとある議員で初雪やゴースト達にとっての敵であったわけです。何となく真実が垣間見える感じがしました。

 

 

ぶっちゃけたことを言うと、シロクマに出番があるのは後にも先にもこのルートだけです。他のルートでは久保達より出番ないです。カワイソス…

イチャラブするのはホントに最後の方でちょっとあるだけで、それよりはシロクマの成長や一途さを堪能できます。これはこれでシロクマが好きになるので自分的にはまあOKです。 

 

 

ちなみにChapter番号から察するにシロクマ√は希√の前にやるものだったみたいです。まあ特に支障はありませんが。